yoshi_ysdの日記

30代 男性会社員の子育て記録。

A happy happy birthday!!

3歳になりました

平成30年5月4日18:05をもって3歳になりました。

いよいよ、我がでてきてワガママというか希望を言うようになってきた。

周りの環境や、人の顔色をうかがうことも、はじめました。

〇〇しよう、や〇〇しなさいっ!よりも

「手をみせてごらん?」「ここ、汚れてるね」「手、洗いにいこ」

というように、なぜ、〇〇するのか。というものを知らせるように

パパ3歳として行うようになりました。

成長面

数字:20まで読み上げることはできるけど、書くことはできない。

英語:ABCの歌を歌うけど、Kくらいから誤魔化す。

運動:ボールは投げれるけど、捕れない。

   ボールは蹴れるけど、止めれない。

   着地点が安全だと分かるとジャンプできるが、水には飛び込めない。

おしゃべり:「いっしょにしよー」「いっしょにするー??」

      大きな物音がすると「だいじょうぶ??」

      「こっちおいでー」

      「もぉ~(怒)」

すきなこと

間違いなくカーズ!!

www.takaratomy.co.j

何が欲しい?と尋ねると、「おもちゃ。おっきぃマックイーンがいいの」と。

あとは車の運転。

運転席が少しでも空くと、Lがうんてん♪と運転席に移動する。

ジュースはりんごかぶどう。特にアンパンマンのパッケージ。

臨時的に与えられる、ペロペロキャンディも好きみたい。

「よーいどんしよ~」と走りまわることは彼にとって唯一のストレス発散?

最近は大笑いすることも、また増えてきた。

下の子が生まれてからは、やはり我慢していることや様子をうかがっていることが多く感じられるように思います。

 

期待

まずは、あいさつ!これ完璧にしてほしい。

つぎに、うんどう!もっと一緒に遊べば成長するのかな。

パパ的希望でいくと、二人でキャンプ!

 

感謝

まあ、なによりも初めての経験をたくさんくれてありがとう。

そして、自分の両親にも感謝です。

最近の口癖

パパなんさい??「パパはー、34さいですっ!!」というと、

「Lは5がつ4か」と誕生日を言い、3歳とは口にも出さず、手でも3はしません。

f:id:yoshi_ysd:20180508124953j:image

f:id:yoshi_ysd:20180508125127j:image