yoshi_ysdの日記

30代 男性会社員の子育て記録。

成長記録

ただいま、成長中

最近、エージェントLの成長がすごく感じられる。

一番は会話から。

興味を示したものに対して、しっかりと答えを発言するようになった。

「これ、なに~??」

「すごいね~!○○していい?」

すごく当たり前のことで、もしかすると前からもそうしてたのかもだけど

会話のリズムも、どんどんと早くなってきました。

表現力

パパとしては、ここ、まあまあ大事で。

表情やしぐさも、とても豊かになってきました。

喜怒哀楽というものが、言葉にできるようになっても

表情やしぐさで本音のところがしっかりと見えるしね。

おかげで、夜飲みに行こうとすると・・・

「パパどこいくの~??」

「L○○したい・・・」と言われると出かけにくくなります。

あそび

ここ数日のプレミアムタイム(ママとJが寝室に行ったあとの2人きりの時間)

の遊びはボールを投げたり、パパと調理をしたり、高いところからジャンプしたり。

もちろん、カーズは外せない!

その中でも、ふと1人にしてるとおもちゃと会話をしてる。

同列のおもちゃもいれば、主に妹がいつも触ってるおもちゃには、

やさしく話しかけたりと、見ていてもとても楽しい。

幼稚園での出来事を聞いたりすると、ほんまかどうかは知らんけど

ちょっと上を見て、指折りをしながらお友達の名前を挙げると合わせて

あそんだことを教えてくれるのも、結構嬉しい。

おべんきょう

ABCの歌が、もうすぐ歌えそう!

数字は、ただ読み上げるのでなく時計で勉強中。

動物はフラミンゴをミーアキャットて言ってたのが一応なくなった。

そういや、ひらがなとか一切教えてないな・・・