yoshi_ysdの日記

30代 男性会社員の子育て記録。

新たなミッション

P vs L

現在、チームリーダーのLは2歳と9か月。

先月にはチームに加入してから1000日経過のお祝いをしました。

オリジナル言語から日本語へと、だいぶシフトもしてきたし、

ひとりで出来ることも増えてきてる。

新たなミッションー片付けスキル

先週末からお片付けを習得することに格闘中。

外に出かけると、ちゃんとお片付けをするのですが、

おうちでは、ぎりぎりまで遊びたいのか片付けができない。

どうも本人は遊んだままを残しておきたいのかなーと。

 

春からはお試し期間を終えてプレで幼稚園に週3回いくこともあり、

どんどんとスキルをつけて欲しいので、

これまでうるさく言ってこなかった「片付けスキル」に指導を図る。

PAPA「お片付けしよ~♪」

L「ナイナイ、ない。。」

P「ナイナイしないと全部捨てるよ?ポイすんでー!?」

L「ポイいやぁ!」

P「じゃあ、ナイナイしよ。パパ手伝ってあげるしおいで~」

L「パパ、ないないして~」

・・・

じゃあ、全部ポイするし!と息巻くと、いくつかだけ片付けて放置。

ということで見えない高いところに隠してみました。

P自身も収集することが好きで、Lのおもちゃも大好きなわけで・・・

心を鬼にして捨てるという事ができないで2日経過中。

理想の関係

トイストーリーのアンディのように、おもちゃと上手に付き合って

大事なものとして愛情を持ってほしいんですが、そうもいかないっすね。

少々、早いのかな。。。でも、外出先や実家に行くと、ちゃんと片付けもするし。

うーん。。。このミッションは長引きそうや。

 

ところで、はてなブログで他の人の記事ってどうやって読むんや?

See yaa!

最近のLの口癖

「パパあっち行って~~」