yoshi_ysdの日記

30代 男性会社員の子育て記録。

新たな趣味に向けて

お題「ひとりの時間の過ごし方」

趣味ってある!?

30代 男性 会社員 子供2人

この状況下において、継続的な趣味を持つのって難しい。

できれば、かっちょいいの。

結婚するまでも雑食って感じです。

小学校~中学校卒業 野球

高校生 アルバイト、スノーボード

大学生 アルバイト、スノーボード、ドライブ

社会人 仕事、食べる飲む

かじった程度で行くと・・・

ダーツ、ボルタリング、レーシングカート、カメラ、ゴルフ・・・などなど

基本新しいもの好きで、新しい趣味は形から入るタイプです。

できれば子供もいっしょに!

家族で過ごせる時間は限られているし、

専業主婦の妻と子供2人を残して日曜日に出かけるのは忍びない・・・

子どもとできる趣味ってなんかあるかな・・・

そもそも趣味として継続したいような興奮があるものってなにかな・・・。

検索ワード:30代 趣味

色々出てくるんやけど、仲良し友達と話して話題にあがったものは
個人的にそれらに対してのコメントを適当に。
※評価は5点満点、総合点で評価

ハードル:始めるにあたっての費用や資格など含めて

興味  :始めるにあたって憧れなど

理解  :勿論、家族の理解は必要で

継続性 :頻度も大事よね

 

 

サーフィン 3.00点

ハードル ★★★☆☆

興味   ★★★★★

理解   ★★★☆☆

継続性  ★☆☆☆☆

めっちゃ興味はあるし、自然と触れ合う良い趣味やと思う。

妻に、サーフィン始めるねん!・・・まあ反対はないであろう。

道具等は基本、借りるはなしとして・・・あとは共にする友達とかも数人はいるし。

ただ・・・泳げないのと、この寒い時期行く気力は今のところないので継続性が1。

 

クレー射撃 1.75点

ハードル ★☆☆☆☆

興味   ★★★★☆

理解   ☆☆☆☆☆

継続性  ★★☆☆☆

これも興味はあるし、楽しい話も良く聞く。かっこいい遊びとも思う。

妻に、クレー射撃始めるねん!・・・まあアウトやわな。

道具等は基本、借りるはなしとして・・・資格取得のハードルが高い!!

継続性としては、友達が集まればゴルフ程度やとしても、理解は得られないので0。

 

レーシングカート 3.50点

ハードル ★★★★☆

興味   ★★★☆☆

理解   ★★★★☆

継続性  ★★★☆☆

結婚前に数回いったけど、駆け抜ける喜びってのも緊張感も気持ちいい!

妻に、カートはじめるねん!・・・いいやん、行っといで。

道具等は・・・ここは、基本借りるやろなぁ。でも、欲しくなるなぁ。

継続性も含めて、気の合う仲間でやりゃ、いつの日か子供ともできる!?

 

ミニ四駆 2.75点

ハードル ★★★★★

興味   ★★★☆☆

理解   ★★☆☆☆

継続性  ★☆☆☆☆

小学生以来かな。まあ形から入っても費用も安いしハードルはない。

妻に、ミニ四駆始めるねん!・・・なんでなん?

なんか、そんな感じよね。

始めるころは、色々なもの買ってすげぇ楽しそうやけど、1回走ると・・・。

 

パン作り 3.50点

ハードル ★★★★☆

興味   ★★★☆☆

理解   ★★★★★

継続性  ★★☆☆☆

息子が当時小麦アレルギーだったので、米粉100%のパンを作ったりした。

妻に、パン作り始めるねん!そりゃあ反対はないやろね!

子どもとも一緒にできるやろうし、達成感もあるやろうし誰にも害はない。

 

意外と数値化すると整理できるな。

オススメの趣味って人に勧めれるものってないよね。

環境が違えば、全然異なるもんね。

そろそろ仕事も終えて、本日の捜査員の報告を聞きに帰ろう。

今日はお片付けするかな・・・。

See yaaa!!